おはようございます。
みなさん大掃除は進んでいますか?我が家では、家の外壁が緑になってきていたので、
ゴシゴシ頑張りましたが、まだ換気扇やらお風呂やら大物が残っていますが、なんとか年末までに
頑張りたいです!
さて、今日は私の息子たちの歯の生えたタイミングについて、少し思い出してみました。
私の長男はなんと4ヵ月の時に前歯が生えてきました。授乳中に遊び飲みなどを
ほとんどしなかったので、噛まれたことはあまりないのですが、2回ほど寝ぼけて噛まれてしまったことが
あり、噛まれた後すぐの授乳は、ピラニアの口に乳首をいれる気分でした((笑)
その後もどんどん歯が生えて抜けて生えてを繰り返し、11歳までにはすべてが大人の歯に生え変わるという、超ハイスピード!!
下から待ったなしで大人の歯が生えてくるので、5~6回は歯医者さんで抜歯をしてもらいました。
一方次男は真逆のスロースターター。生えてこないし、抜けません((笑)
あれ、最近抜けてないなぁと思っていたら、前回の歯のグラグラから2年たっていたなんてこともありました。
いま10歳ですが、まだまだ子供の歯がたくさんあります。
でも、大人の歯は虫歯が心配ですし、生え変わりはゆっくりの方がいいですよね。
4ヵ月で生えてくるのは稀かもしれませんが、歯が生えてない写真はホントに数カ月しかないので、
ぜひぜひたくさん歯の生えてない時の写真をたくさん撮ってほしいなと思います♪